釣行記

TOP  釣 師 紹 介  イベント情報  掲    示    板  MAIL  LINK

2011釣行記

02.11 まっちゃんと少女の秘密トレーニング
まっちゃん&裕&裕の娘・アミで雪の降る中、トラウト管理釣り場へヽ(^o^)丿雪の影響で釣り人の姿もなく貸し切りで楽しめました♪

さてさて、裕は初めてのフライ!これがまた難しい(T_T)orzキャストは決まらないしラインはすぐ絡まるしでイライラ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まっちゃんはアミの面倒をしっかり見てくれるいいお兄さんをしてくれました!(^^)!キャストしてはアミが釣る・・・そんな繰り返しをするうちに・・・ヤシオマスがかかり・・・大爆笑でした(*^^)v
他にもまっちゃんがヤシオマス2本追加!!合計ヤシオ3本!イワナ1本(^-^)
番外編でこういう釣りも楽しいですね^^
ちなみに裕はフライのキャスト練習で半日終了(ーー゛)

Fishing trip in ibaragi totigi
今回の外道會合同釣行はよっちゃんのガイドによるもので茨城をメインに回ったものである。メンバーは裕、まっちゃん、よっちゃん、新規参加のパンチ。また珍しく前日のうちに出発時間など決まっていたのだが。

[2月5日]
夜の11時に電話のベルがなる。まっちゃんからだ。
松「明日は朝7時でいいんですよね^^?」
裕「そんな感じだよ^^!朝迎えにいくから♪」
それから釣りについて非常に熱く語るのである。久しぶりの長電話。ただ途中で気付いた。(こいつは非常に酔っている爆)
話が進むにつれ[人生について][シマノについて][恋愛について]などキリがないほどに・・・まるで恋人同士の電話での会話みたいに話題と時間とまっちゃんの酒の量だけが刻々と流れていった。気付けば朝の3時30分。実に4時間半にもなる長電話だった。
松「裕さん、俺は今から釣りがしたいっす。」
裕「わかった!今から迎えに行くから!」
朝の4時30分にまっちゃん家に到着。

[2月6日]
家から出てきたまっちゃんはあいかわらず酒を持参。右手に缶ビール。左手に泡盛。準備を済ませ、パンチ家に到着。本来7時前後に迎えに行くはずが5時に着。もちろんそんなこと知ったことかと言わんばかりに即電話。そして泡盛ラッパ飲みのまっちゃんに電話チェンジ。この時思った。朝急に起こされて酔っ払いに絡まれるのは世界で一番目覚めの悪い悪夢だと。

そんなこんなで予定より2時間も早い出発を迎えるのである。
行きの道中、良い勢いで酒を胃袋に流し込むまっちゃん!もう絶好調である。たぶん、あの状態になった松は誰にも止められない。「泡盛まずい」とかいいながらラッパ飲み。是非皆様にもこの男の本性を見てもらいたい。
俺のワゴンRで国道50号をひたすら走り目的地到着。よっちゃんと合流して、いざ釣り開始じゃぁ~‐‐‐!

一つ目の池は・・・まぁ地域特有の皿池です。ここは過去に好成績をもたらしたポイントらしいので期待大!!俺も前に40UPバラしているのでリベンジでした!
どうしても巻物で捕りたい!ということで開始早々ひたすらクランクを投げ倒す。基本シャローエリアなので少ない地形の変化を探りながらキャスト。すると「ゴン!」とするどい当たりが!しかし、ロッドがしなることはなかった。対岸の水門回りをテキサスでスローに責めてみる。たまたま対岸の護岸際に引っかかったのでロッドをあおったら「グン!」とあきらかにバスらしいあたりが!(^^)!しかーし、そう甘いものではございません。つか6.5インチカットテールテキサスに3/0フックではフッキングが難しかった(汗)そのあともクランクに「コンコン♪」と当たりがあったが多分鯉かフナ・・・鯰かも・・・。パンチも生命感がとれたらしい。3月になれば期待できそう!(^^)!春が待ち遠しい!

二つ目も・・・皿池・・・。三つ目の皿池・・・。以下省略。前にも日記で書いた場所です。全く同じパターンです。なんのひねりもないです。もううんざりです。皿池飽きました。ちなみに魚っけゼロ~でした。11時の時点で睡魔がバーティカルリミットを迎えてしばしダウン。ちなみに車の中は泡盛の匂いが充満してました・・・。1時間後によっちゃんに無理やり起こされて移動。頭がボケーとする中着いたのは・・・また皿池。もうイヤーーーーーーー!
何箇所か回わったがま--------ったく反応がないので一気に栃木まで移動!!!この時点では皆ノーフィッシュ!!!つか、まっちゃん・・・寝っぱなし(爆)

16時に栃木の某ポイントに到着。到着早々、シャローで見えバス発見!他にもコバッチがチラホラ泳ぎまわっている!期待大である!(^^)!
最後のゴールデンタイムで何とか捕ってやろうとあの手この手で試すが反応なし。がしかーし!水面をつがいで居着く40ぐらいのバス君発見!!どうも上を意識してそうだったので5インチセンコーのワッキーで水面直下をピクピク引いてくると2匹で追ってくる!!!んが、急降下NG!もう一度、試すと今度は一匹がチェイス!しかーし、これも食うまでには至らず。そのあともバイトなしで時間だけが経っていく。あたりが暗くなり外道會得意の夜釣り
に移行。
そして、やっと、きた!!!「上を意識していたバスがいた」そして「居着きタイプが多い」というヒントが奇跡の瞬間を与えてくれた。到着早々に発見したバスがまた同じ場所でステイしていると仮定し、真冬ではありえないトッププラグをキャスト。そのまま放置したら「パク・・・パクン♪」ラインが吸い込まれる!!!「栃木の大地、ありがとう」と心の中で叫び・・・きる前にテンションが軽くなる(T_T)奇跡はどこへ・・・。
次の瞬間、よっちゃんとまっちゃんが叫ぶ!!!!まっちゃんのネコリグ一点シェイクに40UPがバイト!!!んが、酒の飲みすぎなのか、普段のまっちゃんじゃあり得ない事をしでかす(爆)ぶっこ抜いてしまえばいいものを何故かハンドランディングしようとし・・・杭に巻かれて・・・ブレイキン!!!

ここまで来るともう「敗北」の二文字が似合う。

そして20時に終了。

最後にみんなで記念撮影をして解散!!

お疲れ~~~!!!

初参加のパンチ!            よっちゃん♪セレブ

極寒地で冬バスを求めて
[1月18日]
2011年初合同釣行も兼ねて栃木県の某河川に行ってきました!みんな忙しいらしくAMのみの釣行です(^-^)
いや~正直参りました(>_<)朝から路面は雪で凍結(汗)時速15kmでひたすらトロトロ走行(ーー゛)反対車線ではワゴン車がひっくり返ってました(爆)
ポイントについてみたものの・・・寒すぎ((+_+))どうやら最高気温が3度、朝の気温が-2度(爆)我慢比べです(チーン)
とりあえず各自好きなようにルアーを試しながら攻めていきます!ちなみにまっちゃんは6.5インチカットテールネコとラバジ。裕がラバジとテキサスとファットイカ。よっちゃんはDSとラバジ。
ファーストヒットを出したのはやっぱりこの方!まっちゃん!ラバジでボトムシェイクでコン♪らしいです!(^^)!しか~し、バレ~~・・・そんなに甘くない!!
その後、終了時間がせまり、焦った裕はテトラ帯をラバジでフリップしていく。テトラが入り組んでいて尚且つ深くなっているところでラインがゆっくり走る。しっかり送ってガツンと合わせる・・・合わせたはず(>_<)乗らない(怒)その後も反応なく終了撤退(^_^;)
まぁこの時期の野池でしかも前日雪が降った中で当たりが取れただけ幸せかもしれない♪
そういえば1月5日にまっちゃは初バスをGETしております(祝)
早くみんな初バスGETして景気よくスタート切れたらと思います(^。^)y-.。o○
軍団でバスを最速GETしたまっちゃん!ちゃんとキーパーサイズ!いや~~さすがです^^!

2010釣行記

Fishing trip 1stage in KASUMI
[9月某日]
仕事が急遽早上がりになり最近ハマってる(結果でない)スモール狙い!後から松君と会計よっちゃん(二人共前日からぶっ通し)が合流。オイオイ(汗)2人とも釣ってるでないの!!俺だけ釣れない(泣)スモール相性悪いんかい(爆)そしてそこからがこの[外道會]の本領が発揮されちゃうのです♪
なぜか「焼き肉食いて~会計金出せ~」から「霞ヶ浦行きて~」に科学変化し出発!!!!!
約3時間のLong RUNブゥ~~松君whisky注入中( 一一)
[日曜日]
AM1:00に到着!松君出来上がり(酔っ払い)星がキレイな夜空を眺めながらビックカツ&よっちゃんイカを餌にKASUMI CAT狙うが不発→移動→俺だけ就寝zzz→起きたらAM7:00(アウチ!)Morningを逃す(汗)お二人りはなかなかexcitingな事が有ったとか(驚)そこからひたすらRUN&GUN!もちろん不発!厳しいぜ霞ヶ浦!!AM12:00やっと水路でバスの姿を発見!(^^)!シャキーン!んが、さすが外道會の特攻隊長・松(whisky大量摂取中)マルタ(ウグイ、クキとも言う)が大量にいるのを見るやwhisky片手にスプーンで狙う~の釣り~の!!!いつの間にか飯を掛けた戦いに(戦争じゃー)マルタ1点、米猫5点、バスout of 眼中(>_<)ムリ~また俺だけ釣れぇ~ん(ーー゛)オイオイ!特隊さん米猫2本はアカンよ(驚)会計よっちゃんもマルタ釣りまくる~(汗)やっと俺にもキター(・∀・)キター!米猫ダー!バレター(-_-)/~~~ピシー!ピシー!勝者酔っ払い松!さすがKing of GEDOU!!!whiskyPower炸裂!!!PM1:30に撤収ブゥーーー
帰りにビール片手に爆睡の松君残しよっちゃんと小貝川と鬼怒川攻めるもNG!地元の水路攻めもNG!PM7:30に帰宅シャワー→大爆睡→仕事遅刻(毎度のパターンでっせ(・・;))
そんな大釣り馬鹿な奴らが繰り広げたfishing trip第一話はこれでおしまい!(^^)!次はどんな冒険が待っているのか・・・そしてどんなドラマを引き起こすのか・・・そして会計よっちゃんはほんとに焼き肉&○国○○テをおごるのか・・・
 この時点でウィスキーの小ビンを4本?もっと?空けております(@_@;) まっちゃん

Fishing trip 2stage in IBARAGI and more
[9月22日]
仕事が終わり家でくつろいでいると携帯が鳴り嫌な予感。この時22時30分。「よっちゃん」の名前が!!
「裕さん、すげっすよ~!四丸UP連発っすよー!!」
「マジで!どこでー?」
「茨城っす」
「そうなん。ずいぶん遠くにいるねー」
「今から来ないっすか?」
この言葉にorzですわーーー!!!
「まっちゃんと連絡してみるわー」
・・・
相談の結果、行くことになりました。
バーボン大量摂取後のまっちゃん迎えに行きーの、缶ビール片手に待ち構えてーの、道具のせて、竿のせて・・・メガシャキ&アリナミンVを胃袋に流し込みいざ出発じゃ!!!
[9月23日]
午前1時30分に現地到着。着いてまず思ったことは「極小規模な皿池やんけー!」
一時帰宅したよっちゃんシャワータイムの為遅刻。雨が降りしきる中スタート。
まっちゃんの10インチカットテールに当たるがあえなくミスバイト泣。続いて俺のフットボールにバイト!!がっちりあわせて乗せた!はずがドラグがユルユル~でバレ泣。そんで極悪よっちゃん登場!次行ってみよー!
2件目の物件は・・・またもや小規模皿池。AM2時00分スタート。ここはかなり魚影が濃い!端折って話すとまず俺が四丸弱が一つ&弐丸~参丸が二つ、まっちゃんが10インチカットテールで快心の48!&弐丸~参丸が二つ、よっちゃんが弐丸~参丸が一つ、計7本!そしてばらした本数が計測不能なぐらい食いつきがいい!ここはあとでこっそり行こう^^
3件目の物件は・・・またまた小規模皿池。AM3時00分スタート。ここでよっちゃん快心の45をGET!俺も負けじとごみ溜めの中から参丸クラスをGET!まっちゃん疲労困憊の身体で集中力途切れる。
5件目の物件は・・・またまたまた小規模皿池。AM4時00分スタート。ここでまっちゃんダウンzzz。ここは出れば豪丸UP確実らしい。一投目でコツン♪もろくそ合わせたがのらず泣。水門回りをしつこくチェックしているとまたしてもコツン♪コツン♪コツコツコツ♪気付きました・・・ギルだぁーー。さらにどこ投げてもギルのあたりしかなく撤収!!!
5件目の物件は・・・またまたまたまた小規模皿池。AM5時00分スタート。ここは厳しいよ~水はココアみたいでスーパーシャローで鯉が大量にいる。が、最大55の記録を持つらしい。とりあえず倒れたアシをロングカーリーテキサスでフリップ&ショートスイミングで探っていくとフォール中にラインが走る!ガツンを合わせると一瞬ものすごい重みがかかるがミスバイト泣。これで俺も集中力が切れる。雨はザァザァ 風はビュービュー・・・
6件目の物件は・・・やっと水路(喜)かと思いきや「そっちじゃないよーこっちだよー」見るとまたまたまたまた小規模皿池。AM6時00分スタート。どうやら夏の増水時は水路にも入るらしいとのことで試しに打つと!来ました^^v待望の46!!げっそり痩せてたので餌が少ないのかな・・・。水深は約30センチでしたワラ。そして皿池で参丸クラスのを一本追加!そしてジグで底を探るとググッと当たる。あわてず様子を伺うとラインがゆっくり走る!ガツンと合わせると豪丸に匹敵する重量感!「茨城の大地ありがとう」と心のなかで叫び、やりとりしてると全然浮いてこない・・・ひたすら底を走る・・・上がってきたのは六丸の和ナマズでしたwwwけど嬉しい!しっかしめちゃくちゃ弾きますわ―^^更に参丸和ナマズを一本追加^^ここはナマズ池ですね♪
7件目の物件は・・・やっと皿池脱出!!そして関東屈指のメジャーリバー!小貝川です^^11時30分スタート!んが!!!!本流激荒れ~クリーク大減水。空はゴロゴロ雷。大雨、大風、雷の三拍子。とりあえずクリークを攻める。即効で弐丸ぐらいを掛けるがバレ。もうぶっちゃけナチュラルHIGHなわけですよ、ひたすら水がないのを承知で上流を目指し大アドベンチャー。へ泥まみれになりながら進む。後方から「巻物ですよー」とコバッチ片手に叫ぶ回復まっちゃん。普段なら戻るはずだろう。しかし俺とよっちゃんは進む。雨にも負けず、風にも負けず、たどり着いた先で目にしたものは・・・水の無い水門。やる気のない釣り人2人。そして鯉の大群。手に入れたのは何の意味も持たない疲労。戻ってみると捨てられた子猫のようにずぶ濡れのまっちゃん。どうやら35を2本、コバッチ1本GET、あなたは寝たから冷静な判断が出来たんだよ。13時00分終了。またまたメガシャキとアリナミンを摂取で帰りました^^
これで、今回のFishing trip 第2ステージは終了!ツッコミどころ満載でしたね~。まず「どこが四丸UP連発じゃー」ってよっちゃんに言いたい。「野池違う、皿池と言います」とか。「つうか茨城行って皿池巡り?」とかとか。まぁなにはともあれ楽しかったのでOKっすね~^^そして良かったのは三人とも四丸UP捕れたのはGOODでした!
次はどこへ行くのでしょうか・・・。ここら辺がまったく計画性がなく未知数なので恐ろしい。
[最終結果 ]
裕→バス6本、ミスバイト計測不能、和ナマズ2本、ヒットルアー・全てオリジナルフットボールラバジ7g&ZBCワーム。
まっちゃん→バス8本以上?、ミスバイト計測不能、外道なし、ヒットルアー・10インチカットテールワッキー、ミノー他不明
よっちゃん→バス2本、他不明、ヒットルアー・エキップラバジ&エコギアワーム
帰りに番外編でまっちゃんの地元で大雨の中で野池巡り^^ラバジと同じサイズのコバッチ1本をGET驚。まっちゃんもミノーで弐丸クラスをGET!!あそこの池も俺的にはかなりGOODです^^今度時間ある時にゆっくり攻めたいですな!